南阿蘇の「耕さない田んぼ@外輪山」で観察されるヤマアカガエルの産卵から始まり、孵化を経て幼生となり、そして、幼体となるまでを観察し、記録しています。
3月末の暖かさだった数日前に産み落とされたと思われる、100卵塊以上の卵塊郡が新たに見られた。
昨年は2月末頃まで産卵が見られたが、今年もそうだとして、今年、産み落とされる卵塊はいくつになるのだろうか。
<続きを読む>
昨日と今日は、気温が高めだが、空がぐずつき、時折小雨のためか、体温が奪われる感覚になり、なんだか寒かった。
今日、念のため、確認に行き、観察を始めようとした矢先、耕さない田んぼ@外輪山の直ぐ下の別荘で、作業している方が、訪ねてきた。
<続きを読む>
先週末の三連休の初日、野良仕事のついでに寄ったが、
寒い日が続いているからだろうか、卵塊が増えるでもなく、前回と同じ様子だった。
今日は、予定していた野良仕事を思いの外、早く済ませることができたので、第二回目の観察を行った。
<続きを読む>
今年も、そろそろ、ヤマアカガエルの卵塊が見られるかもしれないとの思いで、田んぼを訪ねた。
<続きを読む>
耕さない田んぼ@外輪山は南郷谷の外輪山の中腹にあり、新規の移住者が居を構える、言わば新興別荘地の一角にある6畝と比較的小さな田んぼです。
<続きを読む>